らほつのなかみ

暇を持て余したおじさんのたわごと。

Queenの映画『ボヘミアンラプソディ』を観て号泣したおじさんの話

 ずっと見たかったんですよ、この映画。出来れば公開初日に行きたかったんですが、上映予定見たらですね、自分がタイミングよく見れる時間が応援上映しかないんですね。

 

 いやこれハードルが高いぞ、と。他の映画観るときもなるべく他人と近づきたくないからわざわざ見えにくくても人のいない席を取る私には無理だぞと。

 というわけで歯噛みしながら行けるタイミングを待ってたんですが今日やっと行けましてね。

 

 

 結果から言いますと、号泣しましてね

 

 

 

 

(ここからちょっとネタバレになるかも)

 

 

 

 

 

 まず映画館で聴くQueenめちゃくちゃ良いなと。ドルビーアトモスとかいう音響のね、なんか、うん、ええやつです。後ろの方からも音が聞こえる!というやつです。

 

 

 ストーリーとしてはフレディのセクシャリティと孤独、家族としてのQueenの絆に焦点があてられてラストのライブエイドに繋がるという流れですね。その中で「ボヘミアンラプソディ」や「Another One Bites the Dust」といった名曲が生まれた経緯が描かれております。

 あと随所に猫が出てきます。もれなくかわいい。ゴロゴロ音まで聞けちゃう!

 

 とにかくラストのライブエイドが素晴らしい。観客もCG使ってるんですけど、そもそも本物がCGみたいな客の詰まり方(今やったら多分なんかしらの法律に引っかかるレベル)してるので違和感は無いですね。

 

 

 もうね、「ボヘミアンラプソディ」のイントロのピアノが聞こえた時点で気付いたら泣いてたんですよ。

 「Radio Ga Ga」とか「Hammer To Fall」とかね、もう相当な完成度で再現してくれてるんですよね。ああ、たしかにホットパンツ着たスタッフがボヘミアン・ラプソディ終わりにマイク渡してたな~とか、そういう細かいとこもちゃんとやってくれてます。

 そしてラストの「We Are the Champions」で締め。そら感動するわ! 

 

 

 ほんと素晴らしいんですけど、個人的に一つ不満なのがライブエイドの「We Will Rock You」をカットしてるという点でして。それまでにこの曲が完成した経緯は描かれているので、まあ二回もやらんでええかってなったんかもしれませんが、やっぱり「We Will Rock You」と「We Are the Champions」はセットじゃない!?っていうのがありますね。

 まあそれでも目真っ赤になるくらい感動してるんですけどもね。

  

 

 Queenファンはもちろんですが普通に映画としても面白いと思います。音楽興味ない方でもおそらく聞いたことはある曲ばかりですし。

 

 

 

 終わったあと恥ずかしいからしばらく立つのためらうくらい泣いてしまって、腫れた目を隠しながらうつむき加減でいそいそと梅田の街を歩いていたおじさんが私です。

 


Queen - Bohemian Rhapsody (Live At Wembley Stadium, Saturday 12 July 1986)