らほつのなかみ

暇を持て余したおじさんのたわごと。

社労士試験にようやく受かった

 11月9日に社労士試験の合格発表があり、無事(ギリギリ)受かってました。

 

 この社労士試験、やらしい試験でしてね。

 どれだけ合計点が良かろうが、択一式7科目選択式8科目がすべて合格基準点を満たしてないと不合格となってしまうんですよね。なので「この科目苦手だから捨てるわ〜」とかが出来ないのでなかなか厄介なんです。

 

 で、私この試験に過去2回落ちてまして、7月に店が潰れて失業するのが確定してたのでかなり精神的に追い詰められての試験だったんですが、平均点が低かったので合格基準点が引き下げられてなんとかギリギリ受かりました。

 助かった…ほんと助かった…。もう二度とあのクソ暑い中にややこしい試験を受けなくていいんだ!夏を満喫出来るんだ!Fooo!という開放感に満たされております。

 

 まあ、受かりはしたものの実務経験は無いので何もできないんですがね…。

 ただ就職活動という点において多少は有利になるかなと思いますんで、とりあえずはちょっと高めのビールを買って祝杯という今日この頃です。

 

ギリギリの成績はこちら。(負傷した親指失礼します)


f:id:hotokehotoke:20181112125215j:image