らほつのなかみ

暇を持て余したおじさんのたわごと。

3月22日

この日は前から約束していた友人と食事。

仕事をきっちり終わらせてからと思っていたがなかなか片付かず、予約していたので片付かないまま退社。ええんか。

友人にそのことを話すと、ええんやと言われたので良しとしよう。

 

予約していた店に到着。天六にある旅人シェフのタイ食堂というお店。カウンターメイン(カウンターのみだったかも)の小さめの、店名の通りタイ料理を出してくれる名店。

評判は聞いていたがすべてが美味い。タイ料理なんだけど、味が日本人好みにされているので万人に受けそう。

特にジャスミンライスが素晴らしかった。多分味付けして炊かれていて、永遠に食えそうだった。今度家でカオマンガイを作るときはジャスミンライスで作ろう。

 

このジャスミンライス、本当はダイエット的な理由で頼むのはやめておこうと思っていたのだが、「生中」を頼んだらなぜか「ごはん」と認識されたらしく私のテーブルにやってきたのだった。なんで?

まあ結果的に素晴らしい食べ物に出会えたので良し。

店員さんの感じも良く、また行きたくなるお店だった。

 

 

帰ってジャスミンライスAmazonで検索して値段にビビりつつ就寝。